思いを綴って。

感情論や精神論、詩を綴ったり、闘病日記、日常など...

夜中の身体の痛み

こんにちは。


夜中に、御手洗いに起きたら、二度寝が出来ない体質らしく、昔からそうだった様な気がします...


只今、線維筋痛症の全身の痛みに耐えています。


どんな痛みかを説明させてください。


線維筋痛症の認知度を少しでもあげたいのと、私の愚痴混じりですが...


先ず、関節痛、筋肉痛、神経痛、頭痛が、毎日有りますね。


関節痛は、例えば足首を捻った様な痛みですかね、簡単に言えば...リウマチと似てます...


筋肉痛は、例えば肉体労働をして次の日に来る、筋肉痛の10倍くらいの痛みが毎日ですね。


神経痛は、とても表現が難しいのですが、痺れだったり、チクチク、ビリビリとした感覚ですかね。


頭痛は、皆様多分有るかと思うので説明は要らないかと。


線維筋痛症で、自ら命を絶つ方がいます。


髪の毛が触れただけで激痛が、走ります。


水滴がポチャンと落ちただけで、激痛が走ります。


其れが毎日24時間365日続き、睡眠薬を飲んでも、眠れない日や、痛みで眠れない日もあります。


私はまだましな方かもしれませんが、寒さが大敵です。


筋肉の硬直が一番悪いので、鎮痛剤や、色々なお薬を飲み続けて、ストレッチやヨガをして、筋肉の硬直をほぐし、リラックスするのが、良いみたいです。


因みに、今は杖が無いと外出は厳しいです。


軽い衝撃で倒れます。


地下鉄のホームで突き飛ばされて三回転倒して、意識を失いました。


どうか、杖やヘルプマークを見てください。


お願いいたしますm(__)m


では、失礼いたしますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する